旅スナップ

世界の日常を写真で

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨルダン 世界遺産 ペトラ遺跡4 エド・ディル  

ペトラ遺跡の記事は今回で最後です。
ここの遺跡は、遺跡の多いエジプトから来ても感動できる素晴らしい物でした。
大自然の中に遺跡があるというシチュエーションも最高で、お薦めできます。
今回の記事の写真にはエド・ディルの写真を多く使っていますが
これはエル・カズネよりも大きく、山の頂上にあるので
登りきって見た時の感動は筆舌に尽くし難い物があります。
と、偉そうな事を言いましたが僕はロバに乗って登りました(笑)

ぺトラ遺跡の詳細はこちら(Wikipedia)
↓過去記事のリンクです↓
ペトラ遺跡1の記事はこちら
ペトラ遺跡2の記事はこちら
ペトラ遺跡3の記事はこちら

これがエド・ディル(モナストリーとも呼ばれます)
ペトラ遺跡

大きすぎて人がよく分からない
ペトラ遺跡

下半分だけでもこの大きさ
ペトラ遺跡

しばらく、呆然と眺めていました
ペトラ遺跡

帰り道も遺跡を眺められる
ペトラ遺跡

夕闇に染まるワディムーサの街
ペトラ遺跡




Posted on 08:56 [edit]

category: ヨルダン

thread: 世界遺産・遺跡・名所 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  ヨルダン  ペトラ  バックパッカー 
tb: 0   cm: 0

ヨルダン 世界遺産 ペトラ遺跡3  

引き続き、ペトラ遺跡の写真です。
今回は全4回の予定のうち、3回目。
ぺトラ遺跡の詳細はこちら(Wikipedia)
ペトラ遺跡1の記事はこちら
ペトラ遺跡2の記事はこちら

ペトラ遺跡内部ではロバが大活躍
ペトラ遺跡

道に迷った時、ロバに乗った少女が教えてくれました
ペトラ遺跡

警官は騎馬隊のよう
ペトラ遺跡

ロバに乗れば、かなり上の方まで楽して行けます
ペトラ遺跡

至る所に遺跡がある
ペトラ遺跡

どれも大きく見ごたえがあります
ペトラ遺跡


Posted on 09:09 [edit]

category: ヨルダン

thread: 世界遺産・遺跡・名所 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  ヨルダン  ペトラ  バックパッカー 
tb: 0   cm: 0

ヨルダン 世界遺産 ペトラ遺跡2  

前回に続きペトラ遺跡の続きです。
とにかく広いのでひたすら歩きます。
ぺトラ遺跡の詳細はこちら(Wikipedia)
ペトラ遺跡1の記事はこちら

昔の民族衣装かな
ペトラ遺跡

石を売っている少年、売れるんだろうか
ペトラ遺跡

少年の笑顔を見ると売れていそうな気もする
ペトラ遺跡

友人が石と絵葉書を売りつけられそうになっている
ペトラ遺跡

遺跡の多いエジプトから来ても感動できる遺跡群
ペトラ遺跡

高台に行けば見晴らしも素晴らしい
ペトラ遺跡

Posted on 09:31 [edit]

category: ヨルダン

thread: 世界遺産・遺跡・名所 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  ヨルダン  ペトラ  バックパッカー 
tb: 0   cm: 0

ヨルダン 世界遺産 ペトラ遺跡1  

日本を出る時に絶対見ると決めていた遺跡、ペトラ遺跡へ。
写真が多いので全部で4回に分けて記事をアップする予定です。
ぺトラ遺跡の詳細はこちら(Wikipedia)
チケットは一日券~三日券までありますが、僕は三日券を購入。
ペトラは広いので一日で全部を見るのは不可能に近いですし、体力的にきついと思います。
ラクダとロバに乗るサービスが内部にあるので、体力に自信の無い方は利用するのも手です。
カメラは埃が多いので、撮影時以外はバッグに入れておいた方が良さそう。

渓谷の中を進んで行きます
ペトラ遺跡

突然、目の前が開けると宝物殿(エル・カズネ)が
ペトラ遺跡

かなりの大きさ
ペトラ遺跡

ラクダと遺跡
ペトラ遺跡

有名なエル・カズネ以外にも沢山の遺跡があり、しかも広範囲
ペトラ遺跡

みやげ物屋も暑そうです
ペトラ遺跡


Posted on 09:06 [edit]

category: ヨルダン

thread: 世界遺産・遺跡・名所 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  ペトラ  ヨルダン  バックパッカー 
tb: 0   cm: 0

ヨルダン 世界遺産 ぺトラ遺跡の街 ワディムーサ  

ヨルダン世界遺産ペトラ遺跡を見る為にワディムーサの街へ移動。
この街で「カモン!ボーイ!」と少年に誘われ「お前の方がボーイだろ」と思いつつも付いて行くと
サッカーをするので一緒にやらないか、との事。勿論、参加してきました。

街の向こうはペトラ遺跡
ワディムーサ

仲良し兄弟
ワディムーサ

声をかけてきた少年に付いて行くと屋内サッカー場へ
ワディムーサ

みんな明るい、外国人に興味津々
ワディムーサ

彼が誘ってくれた少年
ワディムーサ

サッカーは世界のどこでも人気がありますね
ワディムーサ


Posted on 09:38 [edit]

category: ヨルダン

thread: 世界遺産・遺跡・名所 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  ヨルダン  ペトラ  バックパッカー 
tb: 0   cm: 0

ヨルダン アカバのパン屋さん  

エジプトからヨルダンに移った最初の都市、アカバ。
ダハブの規模が大きくなったようなリゾートの街です。
中東と言っても海は綺麗だし、人も優しくすごしやすい街でした。
この街のパン屋のおじさんに話しかけられ、パン工場を見学する事に。
インドでも人の家に行ったり結婚式に参加したりしましたが、こういう出会いはいつも楽しいです。

ビーチに特大の国旗がなびく
アカバ

パン屋のスタッフ
アカバ

街のパン屋の地下にはこんな工場があるんですね
アカバ

普段、見る機会は無いので中々面白い
アカバ

ふくらんだ所で完成
アカバ

Posted on 10:27 [edit]

category: ヨルダン

thread: バックパッカー - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  ヨルダン  ぺトラ 
tb: 0   cm: 0

エジプト ヌエバアからヨルダン、アカバへの国際フェリー  

ダハブからミニバンで1時間半程度の街、ヌエバアへ。
この街からヨルダンへの国際フェリーが出ています。
僕が行った2011年12月時点での情報ですが、スローフェリーしかありませんでした。
乗船券はエジプシャンポンドでの支払いは不可、USドル建ての支払いのみ。
USドルを持っていないと近くの銀行に行き両替してから購入するしかありません。
チケットを買って時間に合わせて港で出国審査をして、船内でヨルダンの入国審査を受けます。
こちらは「オー、ジャパニーズ、ベリーグッド!」と審査も何も無くスタンプを押して貰えました(笑)

ヌエバアの街は小さい街
ヌエバア~アカバ

船内から見る港には多数のトラックが
ヌエバア~アカバ

14時出航のはずが船内で数時間待たされる事に
ヌエバア~アカバ

出航したのは夕方になってから
ヌエバア~アカバ

ヨルダンに到着すると、乗客の荷物はまとめて外に出されるので、早い者勝ちの争奪戦
ヌエバア~アカバ

Posted on 09:30 [edit]

category: エジプト

thread: バックパッカー - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  エジプト  ヨルダン 
tb: 0   cm: 0

エジプト ダハブ  

カイロ、ルクソール、アスワンとエジプトの主な遺跡を観光したので、ヨルダンに渡る為にシナイ半島に移動。
この時は夜行電車でアスワンからカイロに行き、そのままバスターミナルに直行してダハブまで行きました。
かなりの強行軍だったので、同じ移動の仕方はお薦めしません。
シナイ半島は情勢が不安定なので、外務省の渡航情報(リンク)を参照するようにした方が良いです。
行く途中には何度も検問があり、バスの全員が降ろされて警察犬のチェックや荷物のスキャン等もありました。
ただ、ダハブ自体はのんびりしたビーチリゾートで、中華料理やタイ料理も食べられるお薦めの場所です。
僕は泊まりませんでしたが、ダハブには有名な日本人宿が二ヶ所あるらしく日本人の長期滞在者も多いです。

海はとても綺麗
ダハブ

ラクダと馬は乗りつけ禁止
ダハブ

新聞屋さん
ダハブ

海を眺める2人
ダハブ

海をのぞいてみる
ダハブ

Posted on 11:05 [edit]

category: エジプト

thread: 世界一周 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  エジプト  ダハブ 
tb: 0   cm: 0

エジプト アスワン デモ  

アスワンでの観光を終え、カイロに戻る前に突発的なデモに遭遇しました。
当時、カイロでも群集がタハリール広場に集まりデモを繰り広げていたので
エジプト全土に飛び火したものだと思われます。

ホテルの外から群集のシュプレヒコールが聞こえたので外へ
アスワン

この時のレンズはズームではないので至近距離まで近付いていますが、危険は無し
アスワン

翌日の昼間もデモは続く
アスワン

昼間のデモには子供達も参加していました
アスワン

Posted on 08:15 [edit]

category: エジプト

thread: バックパッカー - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  エジプト  アスワン 
tb: 0   cm: 0

エジプト アスワン市街  

アブシンベル神殿への観光拠点になるアスワンの街、ルクソールと同じナイル川沿いにあります。
次回に写真を載せますが、この街では突発的なデモに遭遇したりしました。
ただ、ルクソールやカイロ等に比べて客引きもいないし、のんびりした街だと思います。
特に鉄道駅を挟んだナイル川と反対方向は観光客も殆どおらず、エジプト人の生活が垣間見られます。

安ホテルから街を一望
アスワン

エジプトの選挙ポスター?後ろの天秤のマークを見ると裁判官の候補かも
アスワン

店番する兄妹
アスワン

撮られたがりのエジプシャン、笑顔が良い
アスワン

中々の活気
アスワン

路上雑貨店の兄弟
アスワン



Posted on 08:05 [edit]

category: エジプト

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  海外旅行  60D  一眼レフ  エジプト  アスワン 
tb: 0   cm: 0

エジプト ルクソール市街  

前回の記事アスワンに行く前に、ルクソールの市街の写真を載せるのを忘れていました。
綺麗な所では無いですが危険も無い印象でした。
街の中心にあるシークの客引きがしつこいくらい。

路地を見ると入って行きたくなる
ルクソール

可愛い2人乗り
ルクソール

頭に物を乗せて器用に歩くおばさん
ルクソール

また路地
ルクソール

休憩中かな
ルクソール

可愛い子供達
ルクソール

Posted on 18:08 [edit]

category: エジプト

thread: バックパッカー - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  エジプト  路地 
tb: 0   cm: 0

エジプト 世界遺産 アブ・シンベル神殿  

ルクソールの街から電車でアスワンに移動し、アスワンからアブシンベル神殿へのツアーへ参加。
このツアー、早朝に出るためか、危険回避の為にキャラバンを組んで行きます。
数台のバスとワゴンに銃を持った警備の車が一緒に移動し途中に検問もあり。
ただ、エジプトは検問に戦車があったりと物々しい雰囲気ですが危険を感じた事は一度もありません。
アブ・シンベル神殿の詳細はこちら(Wikipedia)

周辺には湖もあり、ロケーションが良い場所にあります
アブシンベル神殿

内部の写真撮影が禁止されているのが残念
アブシンベル神殿

保存状態が良く、内部の絵にはかなり彩色が残っています
アブシンベル神殿

こちらは小神殿
アブシンベル神殿

何故、ここにいるのかよく分からない謎のおじさん
アブシンベル神殿

大神殿を少し離れた所から
アブシンベル神殿

Posted on 16:55 [edit]

category: エジプト

thread: 世界遺産・遺跡・名所 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  エジプト  アスワン  バックパッカー 
tb: 0   cm: 0

ルクソール西岸 世界遺産 ラムセス3世葬祭殿 ハトシェプスト葬祭殿  

ルクソールはナイル川を挟んで西岸にも世界遺産、見所が多数あります。
ローカルフェリーで対岸に渡り、そこから観光開始。
ぼったくりタクシーや客引きが多いので気をつけましょう。
ちなみに僕がエジプトを旅行していた時はカイロに群集が集まり、各地にデモが飛び火していました。
後日、写真を載せますがデモに遭遇したこともあります。
それでも、危険な目にあった事は一度もありません。
イスラム圏はしつこい客引きやぼったくりはありますが
暴力的なトラブル、泥棒は他の土地より少なく安全に旅が出来ると思います。

個人的な都合ですが、今日現在スペインにいて明日からモロッコに移動します。
その為に旅行中は中々ブログが更新できませんが、気長に見て頂けると嬉しいです。
8/1にタイに帰国しますので、その後は今より更新頻度が上がる予定です。

エジプトの遺跡にハズレ無し
ルクソール西岸

わざわざ出かける価値のある遺跡が待っています
ルクソール西岸

大自然の中の遺跡は気持ちいい
ルクソール西岸

こちらはおなじみの遺跡
ルクソール西岸

笑顔のエジプシャン
ルクソール西岸

知らない土地で暮らす人の生活が垣間見えると楽しい
ルクソール西岸

Posted on 18:52 [edit]

category: エジプト

thread: バックパッカー - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  エジプト  ルクソール 
tb: 0   cm: 2

ルクソール 世界遺産 カルナック神殿  

ルクソールの見所、カルナック神殿へ。
市街から近いので簡単に行けます、ギザのピラミッドほど客引きもしつこくありません。

ルクソール神殿よりさらに大きい
カルナック神殿

柱の大きさもとんでもないです
カルナック神殿

大して何もしてこない客引き
カルナック神殿

日陰で休憩する客引き
カルナック神殿

この保存状態の良さは感動物
カルナック神殿

エジプトは、行っても後悔しない国の一つだと思います
カルナック神殿

Posted on 08:02 [edit]

category: エジプト

thread: 世界遺産・遺跡・名所 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  エジプト  ルクソール 
tb: 0   cm: 0

エジプト 世界遺産 ルクソール神殿  

前回に続きルクソール、この町は周辺にかなりの数の世界遺産があるので見所も多いです。
ルクソールの詳細はこちら(Wikipedia)
ルクソール神殿の全景を見るには近くのマクドナルドがおすすめです。
ここのマクドナルドにはエジプトでも3店舗限定のタオルが販売されているので
お土産に悩んでしまう方にはお薦め出来ると思います。

ルクソール中心にあるルクソール神殿
ルクソール神殿

人との対比で大きさが分かります
ルクソール神殿

遺跡の保存状態が良いのがエジプト
ルクソール神殿

神殿内はかなりの広さ
ルクソール神殿

そして大きい
ルクソール神殿

雨の少ない国なので、昔の彩色が残っているのが嬉しい
ルクソール神殿

Posted on 22:43 [edit]

category: エジプト

thread: 世界遺産・遺跡・名所 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  海外旅行  60D  一眼レフ  エジプト  ルクソール 
tb: 0   cm: 0

エジプト 世界遺産 ルクソール   

カイロを後にしてルクソールへ。

これはカイロのトルゴマーンバスステーションのトイレ前
ルクソール

世界のどこにでもあるストリートアート。
エジプトではステンシルタイプの物が多かった、何かしらのメッセージがありそうな絵が多かったです。

ルクソールの街中で見かけたアート
ルクソール

ルクソールの鉄道駅、まるで博物館のような外観
ルクソール

陽気なエジプシャン達
ルクソール

人との交流は旅の醍醐味
ルクソール

ルクソールの街中
ルクソール

今日の写真は街中と人のみ。
ルクソールは遺跡が多いので遺跡の写真は数回に分けてアップします。

Posted on 21:07 [edit]

category: エジプト

thread: 世界遺産・遺跡・名所 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  世界遺産  一人旅  海外旅行  エジプト  60D  一眼レフ 
tb: 0   cm: 0

エジプト 世界遺産 カイロ市街  

世界遺産にも指定されているカイロの街中を散策。
旅を長くしていると遺跡も良いけど人を見るのが楽しくなってきます。
国ごとの独自の文化を形成しているのは、そこに住んでいる人々だから見るのが楽しいのかもしれません。

駅で見かけた光景
カイロ市街

道路はカオス
カイロ市街

こんな雰囲気が好き
カイロ市街

市場も国の特徴がよく分かる場所
カイロ市街

こんな小さい子が仕事を手伝っています
カイロ市街

Posted on 22:32 [edit]

category: エジプト

thread: バックパッカー - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  エジプト 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


