旅スナップ

世界の日常を写真で

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カンボジア 世界遺産 アンコール・ワット2  

前回に続きアンコール・ワット観光です。

アンコール・ワットの詳細はこちら(Wikipedia)
カンボジア 世界遺産 アンコール・ワット1はこちら

ほぼ全景
アンコールワット


ポーズをとる中国人観光客
アンコールワット

回廊1
アンコールワット

回廊2 天井にもレリーフが
アンコールワット

積んである小石は他の遺跡にもあったので
観光客が作った物だと思います
アンコールワット

顔が削られているのは何故なんでしょう
アンコールワット




Posted on 09:08 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  一眼レフ  遺跡  アンコールワット  カンボジア 
tb: 0   cm: 0

カンボジア 世界遺産 アンコール・ワット1  

人生二度目のアンコール・ワットへ。
アンコール・ワットの詳細はこちら(Wikipedia)
何度見ても素晴らしい遺跡、感動します。
二年前に今回の旅に出て以来
↓クリックで過去記事へ↓
インドのエローラ遺跡
ヨルダンのぺトラ遺跡
エジプト各地の数々の遺跡
色々な遺跡を見て来ましたが、それでもアンコール遺跡群は今見ても感動します。

宿からバイクでアンコールワットまで、こちらは駐輪場。
遠くに見える気球からアンコールワットを眺められるみたいです。
滞在中に乗ろうと思っていたのですが、すっかり忘れて後悔しています…
アンコールワット

駐輪場からも中央祠堂が見える
アンコールワット

参道入り口
アンコールワット

初めてきた11年前に比べるとツアーの人が多い印象。
当時あまり見かけなかった中国系が多いです。
それだけカンボジアの治安が安定して発展したという事でしょうね
アンコールワット

上の写真の奥から振り返って撮ったところ
アンコールワット

色々な遺跡を見ましたが保存状態は良いと思います
アンコールワット

Posted on 10:05 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  カンボジア  アンコールワット  遺跡   
tb: 0   cm: 0

カンボジア 世界遺産 プノン・バケン寺院2  

前回に続きプノン・バケン夕日待ちをしている時の写真です。
周囲には他にも夕日の見られるスポットが多いので
この人ごみを避けて他の場所で見るのも良いかもしれません。

カンボジア 世界遺産 プノン・バケン寺院1の記事はこちら
プノン・バケン寺院の詳細はこちら(Wikipedia)

頂上の様子、ツアーで来る人も多いので混雑するのは仕方ないですね
プノン・バケン

写真に音は写っていませんが、アジアの市場のような喧騒
プノン・バケン

夕日の写真も撮りましたが、人の方が気になって人を撮っていました
プノン・バケン

世界遺産で眺める夕日というのが人を引き寄せるんでしょうか
プノン・バケン

この夕日を見に来るんですね
プノン・バケン

皆さん良い写真が撮れたでしょうか
プノン・バケン

Posted on 09:20 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  カンボジア  プノン・バケン  夕日  アンコールワット 
tb: 0   cm: 1

カンボジア 世界遺産 プノン・バケン寺院1  

生まれて初めての海外旅行は飛行機に乗るのも初めての一人旅で、一ヶ月半の東南アジア周遊でした。
どうせなら陸路、空路、電車、船での国境越えをしたいと思い
タイに飛行機で入り、カンボジアで陸路国境越え
タイに戻りマレー鉄道でマレーシアに入り電車での国境越え
そしてマレーシアのペナン島から船でインドネシアのスマトラ島に渡りました。

実はシェムリアップに行くのは、その時以来の11年半ぶり。
当時の面影はほとんど無く、物凄く発展していて驚きました。
アジアの発展するスピードは目覚しいですね。
観光客の多さも当時とは比べ物になりません、5倍くらいの人数が来てるんじゃないでしょうか
プノン・バケン寺院の詳細はこちら(Wikipedia)

夕日は綺麗ですがシチュエーションは残念としか言いようがありません。
この人だかりの中で夕日を鑑賞する事になります。
頂上のほぼ360度全ての方向にこれだけの人がいるので、写真を撮りたい場合は場所取り必須
プノン・バケン

お坊さんも観光に
プノン・バケン

まだ若いお坊さん、携帯で記念撮影
プノン・バケン

お坊さんが日常にいるのが仏教国ですね
プノン・バケン

人、人、人。
僕は夕日よりも人の多さが気になりました
プノン・バケン

段々と日が傾いてきました
プノン・バケン

Posted on 10:10 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  kissx5  カンボジア  プノンバケン  シェムリアップ 
tb: 0   cm: 0

カンボジア シェムリアップ オールドマーケット周辺  

シアヌークビルからバスで約10時間、アンコールワットのあるシェムリアップへ。
僕が利用したのは夜行バスなので寝て起きたら到着という楽な移動でした。
シアヌークビルとシェムリアップ間はアンコールカンボジア航空の飛行機移動も可能です。

シェムリアップは日本人観光客の数が尋常では無く驚きました。
行ってみたい世界遺産ランキングで必ず上位に入るだけの事はあり
オールドマーケットや遺跡観光に行けば日本人だらけで日本語もよく聞こえます。
また安宿街には日本人宿も沢山あり日本食レストランも多数。
シェムリアップだけに限定して言えば旅行難易度はゼロです。
それにカンボジアの人は優しい人が多いですから何の気負いも心配も無く行っても大丈夫。
温泉に行くくらいの気持ちで行ける気軽な海外旅行になると思います。

遺跡観光も日本語で申し込めるツアーが沢山ありますし、国内観光と同じレベル。
町中の至るところに日本語で書いてある看板も見られます。
カンボジアは空港でビザも取れるし、海外旅行が初めてでも
言葉に全く自信のない人でも安心して行けるんじゃないでしょうか。
多分、僕が住んでいるタイのバンコクよりシェムリアップの方が日本語が通じますよ。

オールドマーケット内のお店には日本語の書いてあるところも
シェムリアップ

カンボジアのバッグ
シェムリアップ

マーケット近くの果物屋さん
シェムリアップ

乾季のカンボジアは暑いので犬もグダっとしてますね
シェムリアップ

デング熱が流行っているんでしょうか、献血を呼びかける看板
シェムリアップ

次回はプノンバケンからの写真を載せるので予告です
プノンバケンから見たアンコールワット
シェムリアップ

Posted on 08:21 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  kissx5  カンボジア  シェムリアップ  アンコールワット 
tb: 0   cm: 4

カンボジア シアヌークビル オーチュティルビーチ2  

前回に続きオーチュティルビーチの写真です。
世界中から旅行者が来ているので、食事は多国籍な料理があり困る事もありません。
逆にローカルフードはビーチから離れないとあまり食べられないかも。
アクティビティも豊富で、ダイビング、アイランドホッピング、釣り、バイクやバギーのレンタル等
およそ白人旅行者が好きそうな事は何でも出来ます、しかも安い。
カンボジア シアヌークビル オーチュティルビーチ1の記事はこちら

ビーチに向かう道
シアヌークビル

プノンペンからシアヌークビルに行く途中にはアンコールビールの工場があります
シアヌークビル

カンボジア美人さんですね
シアヌークビル

海の見える所でのんびり、人生を楽しんでますね
シアヌークビル

凧売りのバイク
シアヌークビル

旅行者の捨てたペットボトルや空き缶が売れるようで探しています
シアヌークビル

夜のビーチは雰囲気もいいです、男1人ではちょっとつまらなかったですが(笑)
シアヌークビル


Posted on 10:00 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  GR  GRDIGITAL  KISSX5  カンボジア  シアヌークビル 
tb: 0   cm: 0

カンボジア シアヌークビル オーチュティルビーチ1  

カンボジアで一番気に入った町はこのシアヌークビルでした。
何もしない贅沢を安い値段で満喫できる、お得な町です。
2012年11月時点の情報ですが
最安のゲストハウスはドミトリーで1ドル~
ファンの個室は8ドル前後~
エアコン付きの個室は10ドル前後~
僕が泊まったゲストハウスはこの町のシンボル、ゴールデンライオンのすぐ近くで15ドル。
TV、エアコン、冷蔵庫付きでNHKワールドも見られました。

これは世界中の色々な町で実感した事ですが、日本の某有名ガイドブックに載っているホテルよりも
自分の足で探した方が安くて清潔な宿が見つかるかと思います。
あのガイドブックを使って何ヶ国かでホテル探しすれば気付く事ですが、情報が古過ぎて使い物になりません。
今の時代はネットでホステルワールド(公式サイト)や人のブログなんかを見て探した方がよっぽど有益ですね。

また、バーベキューの店が数多くあり生ビールはジョッキ一杯0.75ドルの店がほとんど。
バーベキューは肉やシーフードの中から好きに3品選べてガーリックトースト、サラダ付きで3ドル。
僕はお酒が弱いのでほとんど飲まないのですが、お酒が好きな方にはたまらないと思いますよ。

僕はオーチュティルビーチにずっと滞在しましたが、一度だけビクトリーヒルの方に行った事があります。
ただ、好奇心で見に行って滞在15分でオーチュティルに戻ってきました。
ビクトリーヒルに滞在しても僕と同じ満足感は得られないと思います。
詳しくは書きませんがオーチュティルの方が健全ですし、ホテルも飲食店も多いのでこちらを薦めます。

ビーチで遊ぶ少年
シアヌークビル

欧米の旅行者7割とアジア人旅行者3割といった感じ
シアヌークビル

このイカの炭火焼、5本で1ドルです。
安くて美味しいので何度も食べました
シアヌークビル

頭に乗せて売っているのはシャコ
シャコも安いです
シアヌークビル

ドリンクを買ってパラソルの下でのんびり
ここで寝たままマッサージも出来ます、一度やってみたら1時間4ドルでした
シアヌークビル

誰かの忘れ物でしょうか、サンダルが多数
シアヌークビル

Posted on 09:19 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  カンボジア  シアヌークビル  バックパッカー  kissx5 
tb: 0   cm: 0

タイ 涙が止まらなくなる感動CM  

いつもは写真を載せている当ブログですが
タイで見て感動したCMの字幕付きがあったのでブログに来てくれた方に紹介したいと思います。
この会社のCMはいつも秀逸で、どれも泣けます。
興味のある方は他のCMも是非見てみて下さい。






僕がまだ若かった頃、両親に反抗したり心ない事を言ったりしましたが
今は両親に感謝していますし両親を心から愛しています。
旅に出られたのも、両親が僕を生んでくれたおかげですからね。

Posted on 15:44 [edit]

category: タイ

thread: タイ・バンコク - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  タイ  泣ける  感動  バンコク 
tb: 0   cm: 2

カンボジア プノンペン~シアヌークビルへ  

プノンペンからシアヌークビルまではバスで4~5時間程度。
首都から短時間でビーチリゾートに行く事が出来るので、とてもお薦めの町です。
カンボジアと言えばアンコールワットのあるシェムリアップだけに滞在する人も多いと思いますが
時間さえ許せば是非行って欲しい場所です。
海も綺麗でしたし、今回はやりませんでしたが離島巡りやダイビングも可能。
個人的にカンボジアで一番良かったのはシアヌークビル、また行きたい町になりました。
とても小さな町ですが日本料理店も僕が見ただけで4店舗あり、シーフードも格安。
僕はオーチュティルビーチに泊まりましたが治安に不安は全く感じませんでした。
次に行った時は人生初のダイビングに挑戦したいので、必ず今年中に再訪する予定です。
シアヌークビルは滞在費が安く済むビーチリゾートでお薦めなので
2012年時点での物価等も含めて次の更新でも色々と情報を書いていきます。

バスはエアコンも効き快適、カンボジアは道路が悪い所も多いですが国道は綺麗。
途中の休憩所で撮影
シアヌークビル

初日だけ泊まったゲストハウスにいた猫、笑顔のような表情が可愛い
シアヌークビル

ビーチにいた風船屋さん
シアヌークビル

日本のスイカ割りのようなゲーム
シアヌークビル

ちなみに有料でした
シアヌークビル

Posted on 09:21 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  GR  GRDIGITAL  カンボジア  シアヌークビル  アンコールワット  猫写真 
tb: 0   cm: 0

カンボジア プノンペン 散歩2  

先日の続きでプノンペンを散歩しました。
リバーサイドの雰囲気が良かったので、夕方になると川沿いまで散歩するのが楽しかったです。
カンボジアは空港でビジネスビザが取れるらしく長期滞在の外国人も数多くいました。
(無職でもビジネスビザは取得でき、1年単位で何度でも延長出来るようです)
※2012年の情報です、この先は分からないので興味のある方は現地で情報確認を※
3年定期の預金金利が8%を超えるようで、日本人の年配の人が多かったのも印象的。
タイにも多いですが、冬の間だけアジアで暮らす年配の人はかなりいますね。
それと花粉の時期を避けてアジアに来る人も同じくらい多いです。

驚くほどにぶさいくな狛犬、カンボジアではシンハと言います
プノンペン

お坊さんの格好はタイと同じですね
プノンペン

川沿いで遊ぶ少年、アングリーバードは世界のどこでも人気
プノンペン

あまりの暑さに木陰で休憩中
プノンペン

自分の食い扶持を自分で稼ぐ犬、もちろん撮影料をバケツに入れました
プノンペン

賢い犬ですね
プノンペン

Posted on 11:03 [edit]

category: カンボジア

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  GR  GRDIGITAL  カンボジア  プノンペン  スナップ写真  旅行写真 
tb: 0   cm: 4

カンボジア プノンペン 散歩1  

カンボジアプノンペンでは不注意から足を捻挫してしまい、予定外の一週間滞在を余儀なくされました。
個人的なプノンペンの印象はラオスのヴィエンチャンとベトナムのホーチミンを足した感じ。
バイクが多いけど、川沿いは落ち着いていて市民の憩いの場になっています。
笑顔の人が多いのも印象的でした、東南アジアの人々は笑顔が多いので親しみが湧きます。

マーケットにはカセットテープが売っていました。
ヨルダンでもカセットテープを見ましたが、現役なんでしょうか
プノンペン

路上で物を売る人達
プノンペン

突然のスコール、お寺で雨宿りしていると子供が遊んでいました
プノンペン

雨が止むと道路は冠水
プノンペン

とんでもない水の量
プノンペン

プノンペンの安宿の代名詞、キャピトルの前の道路も冠水
プノンペン


Posted on 10:35 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  GR  GRDIGITAL  カンボジア  プノンペン  旅行写真  スナップ写真 
tb: 0   cm: 0

カンボジア プノンペン 到着日と翌日  

カンボジアプノンペンに到着すると、空港に日の丸の書かれた政府専用機がありました。
ASEAN会議でオバマ大統領や日本の首相がカンボジアにいるタイミングと重なったようです。
そのせいか市中の道路は封鎖されていたりで大混雑。
空港から市内までは30分で着くはずが2時間程度かかりました。
挙句にホテルに着く前に運転手は
「もう無理だよ、こんな状態じゃ歩いた方が早いから歩いてくれ」
と仕事を放棄する始末。
大渋滞の中にスーツケースを持ったまま放り出されましたが
話のネタにもなるし楽しかったです(笑)

タイ・バンコクからカンボジアプノンペンへはエアアジアで入り、
カンボジア・シェムリアップ~タイ・バンコクへはカンボジアアンコール航空で戻るチケットを取りました。
昨年の夏まではシェムリアップ~バンコク間のフライトはバンコクエアウェイズの独占でしたが
それが崩れ、カンボジアの航空会社が参入し値段が安くなっています。
僕は航空券を早めに予約していたので、上記のタイ~カンボジア往復で1万5千円程度。

歩道までバイクがビッシリ、狭いながらもこちらに気を使ってくれて皆優しい。
この、いかにもアジアな感じに気分が高揚します
プノンペン

閉鎖の解除を待つ人達、大渋滞
プノンペン

待ちすぎて疲れたのか、手前のストライプシャツを着ている人はバイクの上で寝ています
プノンペン

翌日は散歩、タイと同じ仏教国ですがデザインが違う
プノンペン

文字もクメール語
プノンペン

建設中の建物を眺める少年
プノンペン

Posted on 13:07 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  GR  GRDIGITAL  カンボジア  プノンペン  旅写真  スナップ写真 
tb: 0   cm: 2

タイ バンコク 散歩写真  

日本に3週間滞在した後、タイに戻りました。
GRを持ってバンコクを歩いて撮影。
お散歩写真とか、お散歩カメラなんて言葉もありますが
一眼レフでは持ち出しが面倒な時でもポケットに入るGRD4は本当に便利。

画像設定BKTの機能は使っていて面白い。
こちらはブリーチバイパスで撮ったタイのバス
バンコク

小さな市場がそこら中にあるのがタイ
バンコク

ピンク色のバス、タイのタクシーやバスは派手な色が多い
バンコク

スーパーの中でパチリ
バンコク

バスの塗装がサビていますね
バンコク

BTSサイアム駅~伊勢丹に向かう歩道橋から
こちらもブリーチバイパス
バンコク

Posted on 14:50 [edit]

category: タイ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  GR  GRD4  GRDIGITAL  海外旅行  タイ  バンコク 
tb: 0   cm: 0

日本 東京散歩 2  

前回に続き一時帰国中にGRD4で撮った東京の写真です。
今回は渋谷~原宿周辺。
2年近く日本にいなかったせいか、渋谷~原宿辺りのポップな雰囲気に日本を感じました。

渋谷のセンター街はいつの間にか名前が変わっていたんですね。
今の名称はバスケットボールストリート
東京

この猥雑な感じ、日本の繁華街
東京

UFOキャッチャーの景品達
東京

落書きアーティストはどこの国でも見かけますね
東京

こういうディスプレイに日本を感じます
東京

GR持って散歩するのは楽しい
東京

Posted on 08:21 [edit]

category: 日本

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  GR  GRDIGITAL  東京  スナップ写真 
tb: 0   cm: 0

日本 東京散歩 1  

明けましておめでとうございます
今年も旅スナップをよろしくお願いします。


日本への一時帰国は実家のある愛知県のセントレア空港から入国して
東京の成田空港から出国の予定だったので、F1観戦の後は東京の友人宅へ居候させてもらいました。
東京を久しぶりに散歩して撮った写真を二回に分けて掲載します。
日本へはカメラを持って行かなかったので、東京GRDIGITALを購入しました。
今回の記事からしばらくはGRD4で撮った写真になります。
GRは面白いですね、このカメラを買ってコンデジの良さを実感。
ポケットに入るほどカメラが軽いっていうのは本当に素晴らしい事ですね。

GRを買った帰りに撮った新宿
東京散歩

居候させてもらった練馬の友人宅の近所
東京散歩

こちらも練馬、レトロな雰囲気
東京散歩

中野です、中野っぽい立ち飲み屋
東京散歩

原宿、明治神宮前 ロボットレストランの宣伝カー
東京散歩

友人宅の猫、とても太っているのが可愛くて仕方ない
猫なのに8kgあります
東京散歩


Posted on 10:21 [edit]

category: 日本

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  東京  GRD4  GRDIGITAL  スナップ写真 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


