旅スナップ

世界の日常を写真で

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タイ バンコク 街歩きスナップ  

バンコクを散歩した時に撮った写真です。
カオサン通りは世界中からバックパッカーが集まるところですが
BTSやMRTの駅が近くに無く、通りに面した宿は夜中までバーや酔っぱらいの騒音に悩まされる事が確実です。
旅行者が集まる通りは世界中にありますが、どこも似たような感じですね。
白人旅行者が好きなオープンスタイルのバーやスポーツバーが多いです。
長期滞在をしないのであれば雰囲気を楽しみに行くのも観光になると思いますよ。

こちらは中華街で見かけた光景。
このゲームは僕が住んでいるマンションの下で待機しているバイクタクシーの兄ちゃん達も
日がな一日よくやっているのを見かけるのですが、いまいちルールが把握出来ません。
何という名前のゲームなのかも謎です
バンコク

チャオプラヤー川で泳いでいる少年達。
橋まで泳いで渡ったんでしょうか
バンコク

こちらがカオサン通り
バンコク

トゥクトゥクその1
バンコク

トゥクトゥクその2
バンコク

こちらはカオサン通りの目の前にあるお寺の裏にある通り。
もしカオサンに泊まりたいのならこちらの辺りの方が静かだと思います
バンコク

タイのコンビニで見つけた仮面ライダーの本、おそらく偽者?
バンコク



Posted on 09:45 [edit]

category: タイ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  タイ  バンコク  カオサン  仮面ライダー  バックパッカー 
tb: 0   cm: 2

タイ バンコク 国鉄 ファランポーン駅  

僕が初めて海外で電車に乗ったのはこの駅からでした。
年が明けてからラオスにしか行っていないので、少し旅情を感じにバンコク国鉄駅に行って来ました。
地下鉄の駅が近くにあるのでアクセスは良いです、中華街にも歩いて行ける距離にある立地です。
ここから中華街に散歩してみるのも楽しいと思いますよ。
中華街にある有名なゴールデンブッダ(時価150億円以上、本物の金で作られた仏像があります)のある
ワット・トライミットまでも徒歩で行ける距離です。

旅はバスでするのが好きな僕ですが、外国の鉄道駅は何故か心惹かれる物があります
ファランポーン駅

State Railway Of Thailandの略、要するに国鉄ですね。
お国柄の出ているデザインでかっこいいです
ファランポーン駅

海苔を食べる少年、味付けのりと日本語が書かれていますが日本の資本と関係の無い会社です
この海苔は僕も大好きでコンビニで売っています
ファランポーン駅

電車内、こちらはエアコンの無い車両ですね。
シートは座り心地が良さそうです
ファランポーン駅

駅構内、薄暗くて風情があります
ファランポーン駅

電車が到着、旅っぽい雰囲気ですね
ファランポーン駅

Posted on 08:33 [edit]

category: タイ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  国鉄  タイ  中華街  バンコク 
tb: 0   cm: 6

タイ バンコク タイの祝日 マーカブーチャー2  

引き続きマーカブーチャーの写真です。
前回は祈りの捧げる人たちの写真が中心でしたが、この日は祝日なので
お寺にも日本の祭日のように移動遊園地が来ていて出店なんかも沢山出ていました。
その様子を紹介したいと思います。
タイ バンコク タイの祝日 マーカブーチャー1の記事はこちら

ろうそくの火が綺麗
マーカブーチャー

お寺の中はこんな感じです、お祭りですね
マーカブーチャー

上記の写真が撮りたいが為に観覧車に乗ってみました。
隣のかごにいた女の子は外国人(僕)を見てテンション上がってます
マーカブーチャー

お寺に寄付されたお金
マーカブーチャー

日本と全く同じシステムと思しき金魚すくい。
アユタヤでも縁日で見かけたので一般的に普及しているのではないかと
マーカブーチャー

Posted on 08:06 [edit]

category: タイ

thread: タイ - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  タイ  バンコク  海外旅行 
tb: 0   cm: 2

タイ バンコク タイの祝日 マーカブーチャー1  

この日、タイは祝日でした。
同じマンションに住んでいる白人が「今日は仏教の祝日だよ、お酒は買えない」
と、朝からボヤいていたので調べてみると
下記のタイの祝日の中で太陰暦に基づいた休日(仏教の祝日)にはお酒が販売禁止になるようです。
タイのコンビニ等でお酒が買えない日は張り紙がされるのは何度か見た事があります。
ちなみに平日でも11時~14時、17~0時の間でしか買えません。
僕は海外にいる時は安全を優先するのでほとんど夜間に外出しませんし、お酒はほとんど飲まないので
クラブやバーやレストランで何時まで飲めるかは分からないです。
ちなみに選挙の前も買えないようですね。仏教国のせいか、かなり厳しめです。
タイ王国の祝日の詳細はこちら(Wikipedia)

この日は仏教の祝日マーカブーチャー、近所のお寺からの読経が朝から聞こえてきます。
タイ人の95%は仏教徒なのでこの日は国を上げてのお祝いです。
夜になるとお寺に人が集まり、線香と蓮の花を手挟み、ロウソクを持って本堂の周囲を時計回りに3回周ります。
お寺に行くと幻想的な光景が広がっていました。

お寺ではお坊さんが読経中
マーカブーチャー

こちらは女性、剃髪していないので皆さん一般人でしょうね。
この日はお寺に皆さん泊まるようです
マーカブーチャー

こちらがマーカブーチャーの光景
マーカブーチャー

子供から大人まで、家族でお祝い
マーカブーチャー

露光時間を長くしたら人々が持つロウソクの光だけが残りました
マーカブーチャー

僕は特定の宗教に対する信仰は持っていませんが
イスラムの国も旅しましたし、ヒンドゥー教徒の多いインドにも行きました。
イスラエルやパレスチナでキリスト教やユダヤ教の聖地にも行っています。
どの宗教を信仰する人の祈りも僕は心を惹かれます。
ただ、外国人と宗教の話になって「無信仰」だというと面倒な事になりそうなので(特に中東)
いつも仏教徒だと答えるようにはしています。

Posted on 08:53 [edit]

category: タイ

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  タイ  バンコク  仏教  お酒 
tb: 0   cm: 2

タイ バンコク 日常風景  

バンコクで目についた物、色々です。
撮った日にちも場所も統一せずに載せているので断片的にバンコクの日常が伝われば、と思います。

バンコク都内のBTSやバス等に貼ってあるシール、敬虔な仏教国ならではですね。
お坊さんの優先席
バンコク

バスのナンバープレート、タイ文字が入っています
バンコク

高級デパートのサイアムパラゴンにて。
僕にはあまり縁が無い場所ですが
バンコク

ジムの会員募集中、一ヶ月300バーツ(1000円弱)
バンコク

さすがタイ、シャムが普通に野良になっています。
目が綺麗なブルーですね、この周辺の野良達は近所の人に餌を貰っていて人懐こい
バンコク

タイのタクシーでの禁止事項、一番左は…こういう冗談ステッカーは良く見かけます。
奥から二番目はドリアン禁止、南国ならではのユーモアですね
バンコク


Posted on 07:32 [edit]

category: タイ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産    タイ  バンコク 
tb: 0   cm: 6

ラオス ビエンチャン メコン川の夕日  

ビエンチャンは夕方になると川沿いに市場が立ち、人が集まってきます。
アジアの街は昼間は暑いせいか人通りも少ないですが、夕方以降は人が外に出てきますね。
市場も早朝と夕方以降にやっている市場が多いです。

夕方になると人が集まる
メコンの夕日

乾季なので川の水が少ない
メコンの夕日

飛行機が飛んでいました
メコンの夕日

綺麗なオレンジ色
メコンの夕日

向こう岸はタイ、水が少ないので物凄くタイが近いです。
数十メートル程度でしょうか
メコンの夕日

メコン川にかかる夕日タイ側に沈むのでラオス側から見ると綺麗ですね
メコンの夕日

Posted on 07:24 [edit]

category: ラオス

thread: 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  タイ  ラオス  ビエンチャン  夕日 
tb: 0   cm: 0

ラオス ビエンチャン 市街2  

ビエンチャンの街歩きの続きです。
今はバンコクからビエンチャンまで直通国際バスもありますし
タイのノーンカイやウドンタニーからも朝から国際バスが出ています。
僕の場合は直通バスはチケットを買えれば買いますが
ノーンカイに着いた時点で売り切れている事も多いので
その場合はトゥクトゥクと交渉して自分で国境まで行き国境を超えます。

ただ、この国境に関してはバスを使った方が楽だし、お金も安く済みますよ。
自分で行くとラオス側に入った時に国境からビエンチャンまで遠い為に無駄な交通費がかかります。
バスで行くと全員揃うまで出発できませんが、お金はかなり節約できます。
お金と時間を天秤にかけるのがいいかもしれませんね。
安く済ませたい人と、この国境を超えるのが初めての人は国際バスを使った方が良いと思いますよ。

電線がめちゃくちゃに絡んでいるのがアジアの雰囲気
ビエンチャン

ラオスも仏教国
ビエンチャン

日本の狛犬と同じでしょうか?変わったデザイン
ビエンチャン

お寺は派手な作りですね
ビエンチャン

夕方になるとメコン川沿いに人が集まってきます
ビエンチャン

川の向こう岸はタイ、こちらはラオス
日本と違って国境が身近にあります
ビエンチャン

Posted on 07:35 [edit]

category: ラオス

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  タイ  ラオス  ビエンチャン  国境  アジア  メコン川 
tb: 0   cm: 2

ラオス ビエンチャン 市街1  

ラオスビエンチャンの街歩きです。
タイのバンコクと比べると同じ首都でも規模が小さく
高いビルも無いのでのんびりした雰囲気。

ラオスの郵便ポストは黄色
ビエンチャン

トゥクトゥクはこの先20M→
ビエンチャン

派手なトゥクトゥク
ビエンチャン

市内はのんびりした雰囲気、ビアラオの看板が目立つ
ビエンチャン

路地に入って見つけた看板。
ラオスで日本の米を作っているようです。
ちなみに僕がタイで食べているのもタイ北部産の日本米。
値段は5キロで900円くらい、味は日本と全く同じです
ビエンチャン

何故かリヤカーが大量に置いてある空き地
ビエンチャン

Posted on 07:42 [edit]

category: ラオス

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  ラオス  ビエンチャン  タイ  トゥクトゥク 
tb: 0   cm: 6

ラオス ビエンチャン 小学校訪問4  

ビエンチャンの小学校訪問の記事は今回で最後です。
今回は放課後の様子が主な写真になります。

ラオス コーン島の小学校訪問の過去記事はこちら
ラオス ビエンチャン 小学校訪問1の過去記事はこちら
ラオス ビエンチャン 小学校訪問2の過去記事はこちら
ラオス ビエンチャン 小学校訪問3の過去記事はこちら

ラオスの学校は民族衣装的な制服が採用されていて可愛い、髪型も皆同じですね。
ビエンチャン・小学校

男の子の制服は普通
ビエンチャン・小学校

基本的には人懐こい子が多いです
ビエンチャン・小学校

楽しそう
ビエンチャン・小学校

大人も含めてラオスの女性はポニーテールの人がかなり多いです
ビエンチャン・小学校

学校に持って行くバッグは自由
ビエンチャン・小学校


Posted on 06:53 [edit]

category: ラオス

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 放浪  タイ  世界遺産  一人旅  世界一周  ラオス  ビエンチャン 
tb: 0   cm: 6

ラオス ビエンチャン 小学校訪問3  

引き続き小学校で撮った写真です。
今日は放課後の様子も少し。

ラオス コーン島の小学校訪問の過去記事はこちら
ラオス ビエンチャン 小学校訪問1の過去記事はこちら
ラオス ビエンチャン 小学校訪問2の過去記事はこちら

子どもたち、ニコニコしてますね
ビエンチャン・小学校

教室の前で
ビエンチャン・小学校

上の写真の子供たちのクラス、まだ低学年かな
ビエンチャン・小学校

放課後の様子
ビエンチャン・小学校

日本と違って集団登下校は無く、基本的には親が迎えに来ます。
タイも同じで親が迎えに来るので夕方4時過ぎになると学校近くの道が渋滞します。
親が迎えに来るまで学校で遊んでいる子どもたち
ビエンチャン・小学校

お寺併設の学校なので放課後にはお坊さんも。
先生、生徒、お坊さん
ビエンチャン・小学校

Posted on 11:02 [edit]

category: ラオス

thread: バックパッカー - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  ラオス  タイ  ビエンチャン 
tb: 0   cm: 0

ラオス ビエンチャン 小学校訪問2  

前回に続き日本から贈られた机と椅子が使われていたビエンチャンの小学校の様子です。
コーン島での時もこの学校での時も、学校に許可を得て撮影しています。

ラオス コーン島の小学校訪問の過去記事はこちら
ラオス ビエンチャン 小学校訪問1の過去記事はこちら

人懐こいですね
ラオス・小学校

授業中ですがカメラが気になる様子
ラオス・小学校

教室内の様子は日本と同じですね
ラオス・小学校

何かを暗唱中の子供
ラオス・小学校

その暗唱を聞く子供たちと先生
ラオス・小学校

学校の外にあった子供向けの本
ラオス・小学校

Posted on 07:50 [edit]

category: ラオス

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  ラオス  ビエンチャン   
tb: 0   cm: 6

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


