旅スナップ

世界の日常を写真で

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モロッコ タンジェ1  

スペインのバルセロナから、バスとフェリーのセットチケットを買ってモロッコまで一気に移動しました。
ヨーロッパ旅行にはユーレイルパスを買って電車を使う方も多いと思いますが
バスのユーロラインズもかなり便利で、パスも販売されています。
僕は基本的に無計画で旅行中の予定が決まってない事がほとんどなのでパスは買いませんでしたが
電車よりも安いし、一般道を通って知らない街の生活を見るのが好きなのでバス移動が多いです。
この記事を書いている時点で日本を出発して以来2年近くが経過していますが
電車を使ったのはエジプトの夜行、トルコの高速鉄道、ロンドン~フランスへのユーロスターだけ、
他は全てバスです。(飛行機、船は除く)

この時の移動ではフェリーが濃霧のせいか途中で2時間半ほど停止してしまい
バルセロナからタンジェまで27時間かかりましたので、途中で一泊した方が良いかもしれません。

ちなみにこのモロッコで★世界三大ウザイ国★と言われるインド・エジプト・モロッコを制覇しました。
実際、どの国も客引きが尋常では無いです。個人的にウザイ順位をつけるのなら
1位モロッコ
2位エジプト
3位インド
と言ったところでしょうか、インド人はしつこさが軽いです。はっきり言って大した事ありません。
エジプト、モロッコ北アフリカ代表コンビは僅差でモロッコが優勝、決め手は英語での罵声です。
平気で「Fuck You」や、もっと最低な英語を使ってきます。
意味が分かる言葉での罵声はきついですね。
僕の友人はモロッコで日本語の分かる客引きの誘いを断ったら
「お前はクズだ」と10分ほど言われ続け、後をつけられとか(笑)
客引きには最初に「No」と言ったら後は完全に無視するのが一番です。
相手にするから脈があると客引きが勘違いしてしつこくなるので、僕は完全無視します。

ただ、この三ヶ国の一般人はとんでもなく優しくてフレンドリーです。
そのフレンドリーさが歪んでしつこい客引きを生むのかも。
客引きに臆して、その国を嫌な目で見るようになると旅行が楽しめません。
積極的に一般の人に笑顔で話しかけると違った旅になると思いますよ。
相手はこちらを外国人とわかっていますから、言葉なんてカタコトで充分。
旅行者はその国を旅行させて貰っている身です。謙虚に行きましょう。



ヨーロッパとは目と鼻の先ですが、全く違う文化圏。
個人的にはこっちの方が好きです、生活感があって惹かれるんですよね
タンジェ

うだるような暑さ、夏のモロッコ
タンジェ

世界のどこでもコカ・コーラ
タンジェ

モロッコでは何度も飲んだオレンジジュース屋台
タンジェ

何気ない日常が一番心惹かれる
タンジェ

旧市街からちょっと離れれば、こんなに綺麗
タンジェ
スポンサーサイト

Posted on 12:46 [edit]

category: モロッコ

thread: モロッコ旅行記 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  モロッコ  北アフリカ  バックパッカー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelsnaps.blog.fc2.com/tb.php/125-7d870e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


