旅スナップ

世界の日常を写真で

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モロッコ 世界遺産 フェズ 旧市街1  

シャウエンの後、フェズにバスで向かいました。
この時は7月の半ば、フェズの日中の気温は40度を超えています。
フェズの詳細はこちら(Wikipedia)
シャウエンまではかなり暑いくらいだったのですが、こことマラケシュは灼熱地獄でした。
移動のバスの中では隣の少年が酔って吐いているし、エアコンは効きが悪いし悪夢のような移動時間…
それを乗り越えたどり着いたフェズの街は、現代とは思えないような素敵な街でした。

ただ、この街にも悪徳な客引き、口の悪い客引きが多数いるので、不愉快な思いは避けられないかも。
向こうから話しかけてくる9割はお金目的です、関わっても良い事は多分1つもありません。
よくあるのが、旧市街は迷路のようになっている為、自分の現在地を見失いがち。
そんな旅行者に一方的に付いてきて道案内をし、お金を請求するというもの。
自分が頼んでいないサービスには一切お金を払う必要は無いので、毅然とした対応をした方が良いです。

困ったら一般人に聞いた方が賢明です、英語は通じませんが地名や入り口の名前くらいは通じますので。
口論に自信の無い方や気の弱い方は、客引きは確実に無視したほうがいいと思います。
タンジェ、シャウエンの客引きよりも世界遺産で観光地化されている為か
フェズとマラケシュの客引きは口も悪く面倒くさい奴が多い印象です。

勿論、一般人は優しくて物凄く親切ですから、客引き意外の人とは挨拶を交わしたり
話しかけたりするのも面白いし、危険はあまり無いと思いますよ。
イスラム教徒の人は本当に親切な人が多いです、それなので困ったらまず一般人に聞けば何とかなります。

旧市街入り口の有名な門
フェズ 旧市街

アラビア語と欧米企業の看板は不思議な感じがする
フェズ

狭い通路ですが、ロバも人も大忙しで仕事をしています
フェズ 旧市街

イスラム帽子
フェズ 旧市街

東南アジアのバイクみたいに荷物満載
フェズ

坂道にあるお店
フェズ

Posted on 11:52 [edit]

category: モロッコ

thread: モロッコ旅行記 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  60D  一眼レフ  モロッコ  フェズ  北アフリカ 
tb: 0   cm: 2

コメント

hayatoさん、こんにちは。
日本語しか喋れない自分にとっては
やっぱり海外=怖い・危ないのイメージが強いです。
なのでTHE観光地しか行けないと思います^^;
hayatoさんのブログで世界旅行させてもらいますので
宜しくお願いしますm(__)m

URL | masa #YeFwB4VE
2012/12/02 14:41 | edit

Re: タイトルなし

> hayatoさん、こんにちは。
> 日本語しか喋れない自分にとっては
> やっぱり海外=怖い・危ないのイメージが強いです。
> なのでTHE観光地しか行けないと思います^^;

こんにちは、僕の英語なんて恥ずかしいくらいのカタコトですよ。
きっとmasaさんの思ってる1/10くらいしかしゃべれないんじゃないでしょうか。
2年近くも海外にいるので英語をしゃべれるように思われますが
僕はタイに長く滞在しているので英語圏で生活している訳じゃないですしね。
それと、思ってる以上に海外の一般の人は優しいですよ。
こちらの言いたい事を分かろうとしてくれる人が、必ずいます。(特にイスラム圏)

URL | hayato #-
2012/12/02 15:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelsnaps.blog.fc2.com/tb.php/129-b5a04a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


