旅スナップ

世界の日常を写真で

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カンボジア 世界遺産 ベンメリア1  

11年前にカンボジアを訪れた時には行かなかったベンメリア遺跡へ。
Wikipediaによると天空の城ラピュタのモデルのひとつとも言われるようです。
ベンメリアの詳細はこちら(Wikipedia)

さらにWikipediaには
「崩壊が激しいため、歩行範囲が限られる。毒ヘビに注意。周辺道路では強盗の危険性あり。また、遺跡周辺では今なお地雷が残り、撤去中である。」
という状況らしいので、行く時はグループで行った方がいいかもしれません。
僕はのんびり写真を撮りたいので仲良くなったバイクタクシーに頼み
僕と運転手の二人で行きましたが同じ方法で行くのはお薦めしません。
途中の道は悪路で舗装されていませんし民家も集落以外に無いので強盗が出たら一巻の終わりです。
ひたすらジャングルなので、むしろ避けた方が良いですよ。
実際、ほとんどの人はグループツアーか最低でも2人以上でチャーターした車、トゥクトゥクです。

赤土の未舗装道路をひた走ります、所要約2時間。
バイクをお薦めしないのは、単純に腰や尻が痛くなるというのも理由です
ベンメリア

到着してみると崩壊の美。
僕は植物が遺跡の上にあるというのがたまらなく好きです
ベンメリア

ほとんど手付かずの放置状態なのが興味をそそられます
ベンメリア

植物の生命力は凄いですね
ベンメリア

シェムリアップから遠いせいか、他の遺跡に比べると観光客も少なめでした
ベンメリア

遺跡はかなり広いです
ベンメリア

スポンサーサイト

Posted on 07:54 [edit]

category: カンボジア

thread: カンボジア旅行 - janre: 旅行

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  カンボジア  ベンメリア  シェムリアップ  ラピュタ 
tb: 0   cm: 6

コメント

強盗

こんにちは。
強盗の話、肝に銘じておきます!
アフリカでも良く云われました。最近はインターネットで物の値段がすぐ分かってしまうので、カメラ機器などを持っていると狙われ易いです。

URL | yokoblueplanet #-
2013/02/28 10:51 | edit

Re: 強盗

こんにちは

確かに海外で大きなカメラを出すのはちょっと勇気がいる場合がありますよね。
僕は日本を出発して以来、基本的には暗くなったら外にはほとんど出ないです。
もちろん夜行バスや夜行電車には何度も乗っていますし、移動の時などは仕方ないですけどね。
必要以上に今でも気をつけているおかげか、今まで一度も危険な目にあった事はありません。
日本と違って完全に自己責任になるので、旅先では自分の身は自分で守らないといけませんね。

URL | hayato #-
2013/02/28 18:44 | edit

遺跡の上の植物、分かります。私も好きです。
危険と隣り合わせの場所ながら、素晴らしいロケーションですね。
ガタガタ道を行くバイクタクシーもたまりません。
宝のような写真が毎日生み出されていきますね。

URL | Soichro #-
2013/02/28 21:14 | edit

Re: タイトルなし

こんばんは

遺跡に植物が生えていると、生命力の強さに感動しますよね。
非日常を楽しむ旅先ではシャッターを切る回数も増えるのですが
見なれた日常では中々シャッター回数が増えないのが悩みです。

URL | hayato #-
2013/02/28 23:05 | edit

こんばんは!

日本も最近、治安が悪くなってきたけど、
世界に比べるとまだ安心ですが・・・。

遺跡、殆ど崩れたままみたいだけど、
これはこれでよいですね。
でも、滅多に見られない、貴重な写真を見せて頂きました。
拍手!

URL | 梅サクラ #zwRScLrQ
2013/03/01 17:02 | edit

Re: こんばんは!

こんばんは

日本に一時帰国した時に思った事はやっぱり治安の良さですね。
女性が深夜でも一人歩きしていて、財布をジーンズの尻ポケットに入れている人が沢山いる。
こんな国は他には無いので改めて日本の治安の良さを感じましたね。

正直に言うと当ブログのカテゴリ欄にある国では治安に不安を感じた事は一度も無いのですが
海外旅行に初めて行く方や、これから僕が行った国に行かれる方には無事に旅を終えて欲しいですし
注意し過ぎるくらい注意して欲しいので、治安の事は安易に安全だと書かないようにしています。

この遺跡は修復がされていないと言う点で珍しいですよね。
世界遺産は修復工事中の遺跡も多いので、こういう放置状態の物も魅力を感じました。
あと2回ベンメリアの記事が続くので、良かったらまた見に来て下さいね。



URL | hayato #-
2013/03/01 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelsnaps.blog.fc2.com/tb.php/167-a79d8e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


