旅スナップ

世界の日常を写真で

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タイ バンコク タイの祝日 マーカブーチャー1  

この日、タイは祝日でした。
同じマンションに住んでいる白人が「今日は仏教の祝日だよ、お酒は買えない」
と、朝からボヤいていたので調べてみると
下記のタイの祝日の中で太陰暦に基づいた休日(仏教の祝日)にはお酒が販売禁止になるようです。
タイのコンビニ等でお酒が買えない日は張り紙がされるのは何度か見た事があります。
ちなみに平日でも11時~14時、17~0時の間でしか買えません。
僕は海外にいる時は安全を優先するのでほとんど夜間に外出しませんし、お酒はほとんど飲まないので
クラブやバーやレストランで何時まで飲めるかは分からないです。
ちなみに選挙の前も買えないようですね。仏教国のせいか、かなり厳しめです。
タイ王国の祝日の詳細はこちら(Wikipedia)

この日は仏教の祝日マーカブーチャー、近所のお寺からの読経が朝から聞こえてきます。
タイ人の95%は仏教徒なのでこの日は国を上げてのお祝いです。
夜になるとお寺に人が集まり、線香と蓮の花を手挟み、ロウソクを持って本堂の周囲を時計回りに3回周ります。
お寺に行くと幻想的な光景が広がっていました。

お寺ではお坊さんが読経中
マーカブーチャー

こちらは女性、剃髪していないので皆さん一般人でしょうね。
この日はお寺に皆さん泊まるようです
マーカブーチャー

こちらがマーカブーチャーの光景
マーカブーチャー

子供から大人まで、家族でお祝い
マーカブーチャー

露光時間を長くしたら人々が持つロウソクの光だけが残りました
マーカブーチャー

僕は特定の宗教に対する信仰は持っていませんが
イスラムの国も旅しましたし、ヒンドゥー教徒の多いインドにも行きました。
イスラエルやパレスチナでキリスト教やユダヤ教の聖地にも行っています。
どの宗教を信仰する人の祈りも僕は心を惹かれます。
ただ、外国人と宗教の話になって「無信仰」だというと面倒な事になりそうなので(特に中東)
いつも仏教徒だと答えるようにはしています。
スポンサーサイト

Posted on 08:53 [edit]

category: タイ

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  タイ  バンコク  仏教  お酒 
tb: 0   cm: 2

コメント

光の筋

こんにちは。
不思議な一枚ができましたね。
何となく魂だけが移動しているような!!

URL | yokoblueplanet #-
2013/04/19 14:28 | edit

Re: 光の筋

こんばんは。
お寺の周囲にあるので確かにそう見えるかもしれませんね。
こういう事が出来るのでカメラは面白いです。
伝統のある宗教的行事はなかなか興味深い物がありました。

URL | hayato #-
2013/04/19 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelsnaps.blog.fc2.com/tb.php/189-f6229a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


