旅スナップ

世界の日常を写真で

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タイ バンコクの日常風景  

大都会のバンコクですが、ちょっと路地を入れば生活感がプンプンでアジアの街を感じます。

日本を離れて長くなってきたので僕の感覚は少しずれているかもしれません。
観光地や世界遺産には、今は前に比べるとほとんど興味が無くなりました。
もちろん行ったら面白いだろうし興味深いとは思いますが
そういう観光地よりも生活感のある日常の方が見ていて楽しいんです。

初めて行く国なら市場とかスーパーで一般人の生活物資や食品が見たいんですよね。
そして、そういう日常生活というか誰でも撮れるような日常写真が僕は好きなんです。
街中の何気ない風景や広告、同じ時代に日本人とは違う世界に生きてる人達。
そういう何気ない日常生活が興味の対象になってきました。

この辺りは日本人も多い地域
バンコク

車と同じように道の真ん中を走る果物売りのおじさん
バンコク

スコールの多いバンコク
こちらの傘は中古で全て日本からの物。
おそらく駅などの忘れ物では無いでしょうか。
カンボジアでもタイでもラオスでも日本の中古自転車が走っていたりしますが
あれは盗品なのか正規輸入された中古品なのか判断がつきかねます。
バンコク

こういう外国人が全くいない路地に入っていくのが旅の楽しさ。
危険な目にあった事は一度もありませんが、他人には薦めません。
中東の路地は迷路みたいで面白かったですが、アジアは迷う事の無い作りになっています
バンコク

アジアの屋台、一番右の屋台に「アワビ」と日本語で書いてありますね。
ここも日本人が多く住んでいる地域です
バンコク


スポンサーサイト

Posted on 16:01 [edit]

category: タイ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 放浪  世界一周  一人旅  世界遺産  タイ  バンコク  カンボジア 
tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは☆

タイのバンコクへは一度行きましたが、いつかhayatoさんのようにディープな旅がしてみたいなぁ♪
あ、でもお写真拝見しているだけでもプチ行った気分になれて楽しいです(*o>∀)o♪

URL | moko☆モコ #YKR7NISk
2013/06/06 20:45 | edit

Re: タイトルなし

こんばんは。

日本で仕事していると旅行の時間も限られるので観光地以外の散策は難しいですよね。
僕は今のところ危険な目にはあっていませんが、旅行に行かれる時は安全第一で楽しんで下さいね。

URL | hayato #-
2013/06/06 21:20 | edit

確かに現地の方の日常と触れ合う旅って自身にもたらすものも
大きいような気がします。

路地裏を歩いても危険な目に遭ったことがないというのは
アジアの中でも比較的安全な地域なのですね。

どうか、お気を付けて旅を続けて下さいね。

URL | ちっち #-
2013/06/07 09:56 | edit

Re: タイトルなし

こんにちは。

どこの国に行っても路地に入るのは昼間が多いので、そのせいかもしれませんね。

バンコクはアジアの中でも比較的安全だとは思いますが
僕が住んでいるマンションの近くでも銃撃による殺人やひったくりがありました。
旅行中は夜や明け方に一人で出歩かない事が一番の危険回避かと思います。

これからも旅先では気をつけるようにしますね、お気遣いに感謝します。

URL | hayato #-
2013/06/07 16:43 | edit

今日の会話

こんばんは。
時間待ちのロデオ会場で:「アルカトラス島へ行った事ある?」と仲間が聞いてきました。「ケーブルカーも乗った事無いよ」と答えるともう1人のサンフランシスコ生まれの仲間が「僕もないよ!」
観光地は化粧した顔、一度行けば良いと云う場所が多いような印象です。
旅はヒトだ、とヒトとの交流が一番面白いと云った友人がいましたが、それの方が現実に近いですね。
アルカトラスの質問をした仲間はオハイオ出身ですが、「馬鹿にしてたけど、もの凄く良く出来ていて収監されたヒトと同じような音や雰囲気を感じられるようにできてるよ」と云っているので,ちょっと行っても良いかなと云う気になってます。。。
昔々はアル・カポネ、バート・ランカスターの"Birdman of Alcatraz"も有名ですが、一昔(?)前にショーン・コネリーとニコラス・ケイジ主演の「ロック」(?)のロケ地に使われました。

URL | yokoblueplanet #-
2013/06/08 17:05 | edit

Re: 今日の会話

こんばんは。

yokoさんのように長く海外にいられる方は観光地よりも人との触れ合いが楽しいのかもしれませんね。
過去の記事に書きましたが、お互いに言葉もよく分かっていないのに
インドやこのタイで誘われた一般家庭に行きましたが、今でもその思い出は凄く印象に残っています。

観光地はやっぱり観光に特化しているだけあって、楽しいですし美しい景色も多いのですが
個人的には過剰な観光価格や客引きなんかに辟易する事もしばしばですね(笑)

でも、やっぱり行かないと良さも悪さも分からないので行く機会があればどこでも行ってみたいです。
と言いつつも、僕は最近旅に出る気にならないのが問題ですけど…
来月にはタイの滞在期限が切れるので、どこかへ行かないといけないのですが行き先を決めかねています。
僕がアメリカにいたらアルカトラズの監獄島に行ってみたいですね(笑)

URL | hayato #-
2013/06/08 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelsnaps.blog.fc2.com/tb.php/203-750dae2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


