旅スナップ

世界の日常を写真で

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タイ 携帯でスナップ  

管理人は旅に出る前にミラーレスカメラとレンズ2本を買い
旅の最中に売却して一眼レフに移行したようなカメラ素人です。

素人だけにF2.8通しの高い純正ズームレンズに手を出したり、ボディをころころ変えたりしましたが
僕が好きな写真の形はブログのタイトルにもあるように圧倒的にスナップ写真です。
結論から言うと写っていれば何でもいいんじゃないかといつ頃からか思うようになりました。

スナップ一眼レフだと正直きついんです、カメラを構えれば相手が意識するし
治安の悪そうな国や、人通りの少ない路地でバッグから一眼レフを出すのは勇気が必要です。
その分、シャッターチャンスが減ってしまうんですよね。

そんな訳で前回、日本に帰った時にRICOHのGRD4(コンパクトカメラ)を買ったのですが
故障してタイの代理店に持って行ったところ
「修理期間は約三ヶ月、代金は10500バーツ(35000円以上)、日本に送らないと無理」
と言われて、キヤノンの日本と変わらないレベルの海外サポートに慣れている僕はショックを受け
「それなら日本で新品買った方が安いよ。行くの面倒だからそのカメラ捨てておいて」
と、遠い代理店に再度行くのも面倒で電話で廃棄を頼んで捨ててしまいました。

タイでのサポートは残念にも程があるようなレベル、しかも代理店が駅から歩いて30分もかかる場所。
それでRICOHには良いイメージが無いんですが、どうしても新しいGRが欲しい…
あのカメラの圧倒的な使いやすさが忘れられません、こちらで売っているかどうか微妙で
あったとしても円安でおそろしく高いだろうから、帰国したら翌日に買います。
例え次のGRがまた壊れても、懲りずに何度も買ってしまいそうです。

長くなったので強引にしめますが、僕にとってシャッター回数が減るカメラは
自分の目的に合っていないと言う事で、カメラは目的にあった物を選ぶのが一番ですね(笑)

散々長文を書いた挙句に携帯(SONY XperiaV)で撮った写真ですいません(笑)
スナップ携帯は使えなくもないですが、レンズがショボすぎ白飛びし過ぎで話になりません。
でも、時間は戻ってこないので写っている事が大事ですね。
こちらはビゲンのヘアカラー、こんなパッケージで海外展開をしているようです
携帯スナップ

僕はビールは飲みませんが、タイはビールが安いです。
アサヒ(タイ産)とサッポロ(ベトナム産)は普通にスーパーに売ってます
携帯スナップ

暑い日、日陰で休んでいたふてぶてしい犬
携帯スナップ

アジアティークにある観覧車、チャオプラヤー川沿いの夜景を眺められます。
携帯スナップ

この観覧車の面白いところ、普通の観覧車は一回転で終わりだと思いますがこちらは四回転します。
スピードも速くてちょっと変わっていますね
携帯スナップ

こちらはタイのノーンカイ~ラオスのビエンチャンに行く友好橋の国境、タイ側の出国審査の様子。
僕が一番使っている国境ですね、多分10往復近くしている気がします
携帯スナップ
スポンサーサイト

Posted on 09:19 [edit]

category: タイ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: スナップ  携帯  タイ  ラオス  一眼レフ    Xperia 
tb: 0   cm: 4

コメント

RICOH礼賛

家電店においでの販売員さんには、良い方に当たるのが多かった…^_^;
先日、山カメラ購入の際もRICOHの方から「GRD4もいかがですか?」なんて抱き合わせ攻勢を受けまして。
GRの登場により、随分お手ごろ価格で売り出されていて、正直グラグラに揺れたのですが…山での過酷な状況下で酷使したのがCX4の寿命を縮めたという反省点から、思い留まりました。

『目的にあった物』大切ですね。
(煩悩に惑わされないことも)

hayatoさんは「話にならない」とおっしゃっていますが、だるそうなワンコに夜の観覧車&出国審査のお写真、情景を切り出してくれているかのような、素敵なお写真に思うのですが?
素人目の感想で、失礼かもしれませんが…。

ビゲンの結い上げイラストから、私が連想するのは『黒髪』なのですが。
そちらでは『日本製品』をアピールする為のイラストなんでしょうかね(^^)

URL | kimashi #-
2013/07/24 10:17 | edit

Re: RICOH礼賛

こんにちは、コメントありがとうございます。
RICOHのカメラ、GRDとCX1を使った事があるのですが使いやすいですよね。
タイでの海外サポートが駄目だったのが残念ですが、GRDはスナップには本当に最高のカメラです。

本当にカメラの世界は煩悩に負けるとキリが無いですよね。
財布と相談して行こうと思います。

携帯ショット、褒めて頂きありがとうございます。
僕の携帯のカメラは逆光に弱く、本当はもっと載せたいけど載せられないような白飛び連発なんです(笑)
でも、加工してみたりモノクロにしてみたりで遊びには面白いですね。

ビゲンのパッケージを見た時、最初は何が売っているのかと思いました(笑)


URL | hayato #-
2013/07/24 11:19 | edit

おっしゃてる意味

何だかわかります。

私の場合ミラーレス一眼なので
軽いし気軽に何枚でも撮れます。レンズ交換もいらぬよう二台持っても
難なく持てる。

それに引き替え一眼レフは重い上
いちいち身構えるのが面倒という難点がありますね。
確かに外国だと危険な面があって気軽に持てませんし
こだわりの一枚ならまだしも
沢山写真を撮りたいのなら、一眼レフは疲れます。

URL | ちっち #-
2013/07/26 14:15 | edit

Re: おっしゃてる意味

こんばんは。
結局、何をどういう風に撮りたいかですよね。
カメラを持って最初の頃は訳も分からずあれもこれも撮りたいんですが
何枚も撮っているうちに自分の好みや必要な機材が分かって来ますよね。

僕は鳥を撮らないので高倍率ズームは不要、花は撮らないのでマクロは不要。
スナップなので換算50㎜以下の単焦点なら何でもいいんです。
僕に必要な物はポケットに入る軽さとレンスポンスの速さという結果に落ち着きました。
レンズ数本とボディを持って旅行するのは重くてしんどいです(笑)

ちっちさん、マレーシア旅行に行かれたんですね。
マレーシアはKLとペナンくらいしか知らないので横断の記事、興味深いです。

URL | hayato #-
2013/07/26 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelsnaps.blog.fc2.com/tb.php/208-ab2a141e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


