旅スナップ

世界の日常を写真で

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界中で撮った写真のまとめ3  

よく聞かれるのが英語に自信があるのか、という事ですが自信は無いです。
僕が今住んでいるタイは英語圏では無いので英語が話せたところで一般人には通じません。
旅行した事のある国で英語圏はイギリス、グアム。強いて言うなら
それに合わせて香港、インド、フィリピンくらいでしょうか。
空港やホテルではどこでも必ず英語が通じますが、旅していると一般人には通じない事がほとんどです。

日本に来る外国人が英語で日本人に話しかけてもほとんど通じないのと同じで
ヨーロッパではけっこう通じますが基本的に英語圏でなければ一般人にはまず通じません。

そういう時は僕は日本語でガンガン話しかけます、一番ダメだと思うのは言葉に詰まる事。
日本人が完璧に英語を話せるなんて誰も思っていませんから、完璧を求めず話した方が良いかと。

僕が知り合った当時90歳だった日本人旅行者のおじいちゃんは、ほぼ日本語のみしか話しませんが
身振り手振りで上手にコミュニケーションして世界中に友達を作っています。
去年、一時帰国した時におじいちゃんの娘さん夫婦の家に泊めて頂き旅の記録を色々を見せて貰いましたが
僕なんて足元にも及ばない程に色々な体験をしていらっしゃいました。
僕が同じ年なら「年齢が…」とか「言葉が出来ないから…」とか出来ない言い訳を並べて諦めると思いますが
やりたい事を行動に移して人生を楽しんでいらっしゃる姿勢を心から尊敬しています。

英語は話せるにこした事は無いですが、英語が出来ないからと言って旅行が出来ないという事は絶対に無いです。
英語圏以外の国も多いですし、現地の言葉で「こんにちは」「ありがとう」を言えば
英語で言うより相手の反応も変わりますし、その2つの言葉だけで世界のほぼどこにでも行けると思います。
今まで旅行したどこの国にも優しい人が沢山いました、旅で困ったら世界の皆が助けてくれますよ。

英語が不安で旅行に出られない方は、開き直って笑顔で日本語で話しかけてみてはどうでしょうか。
悪意の無い笑顔は世界の誰にでも好意を持って受け止めて貰えるはずです。

エジプト、アスワンのデモ。
エジプトを旅行していた当時はカイロでの大規模デモを発端にエジプト全土にデモが飛び火しました。
ほぼ、どの街にいた時でもデモに遭遇しましたが、危険は皆無。
エジプト人と言うかイスラム圏の人達は世界の中でも優しい気質を持っていると思います。
イスラム圏では泥棒の心配も全くありませんでした
まとめ

スペイン、マドリードのレティーロ公園。
とても大きな公園で市民の憩いの場です
まとめ

タイ、バンコクのデパートMBK(マーブンクロン)にて。
日本でもK1で魔娑斗選手とライバル関係にあったので一部では有名な
タイの英雄ブアカーオ・ポー・プラムック選手を偶然見かけました。
話しかけると気さくに写真に応じてくれたナイスガイ
まとめ

モロッコのタンジェにあるマクドナルド。
個人的に世界で一番美しいロケーションでは無いかと思うマクドナルド。
遠くに見えるのはスペイン、左側には旧市街、そしてジブラルタル海峡が見えます
まとめ

ラオス、コーン島の中にある学校。
僕はヴィエンチャンでも学校に入って行って写真を撮っていますが
全て学校関係者(この時は校長先生)にきちんと話をして許可を撮った上で撮影しています。
勝手に撮っている訳では無いので、授業中に写真を撮る時はきちんと許可を貰いましょう
まとめ

ヨルダン、ペトラ遺跡内の猫。
こんな砂漠のような所に野良猫がけっこういるんです。
何となくワイルドに見えますね
まとめ

インド、アウランガーバードで呼ばれて入って行った結婚式場にて。
新婦側の親族の方です、ヘナアートが手にも足にも。
おめでたい席なのでいつもより沢山だと言っていました
まとめ

イギリス、ロンドンの地下鉄。
個人的にはロンドンも東京もパリもマドリードもバンコクも同じような街だと思っています。
建物が違うだけで大都会の雰囲気はどこでも似ている気がします
まとめ

マレーシア、国立博物館。
マレーシアは中華街も大きいし、インド料理も多数。
そしてローカルフードも美味しいので大好きな国です。
旅をしていて一番悲惨なのは食事が合わない国に滞在している時
まとめ

カンボジア、アンコールワット周辺。
この猿は人間の荷物の近くにいたんですが、とんでもなくふてぶてしいですね。
この後に荷物を取りに来た人間と猿が軽く喧嘩していたのですが、見ていて面白かったです
まとめ

スポンサーサイト

Posted on 10:34 [edit]

category: 旅のまとめ

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: インド  モロッコ  エジプト  カンボジア  タイ  スペイン  イギリス  ヨルダン  マレーシア  ラオス 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelsnaps.blog.fc2.com/tb.php/216-6ece8d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Twitter

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。